blog from nil

2011/01/15

2011/01/15

昨夜のSHELTERは楽しかったねえ!
2011年、初nilでした!
楽しんでいただけたかな?
今年を象徴する様なゴキゲン感でしたとジフ。
DESKTOP NOMADIANってカッコいいなあとジサン。
FURS、三田ちゃん&SHELTERスタッフの皆に感謝!
石川さん!ありがと!
いい話!ありがと!

そんな本日は、二日酔いながら新宿へ。
2/24のLOFTのイベントの事前対談?っぽい。
ROOFTOPに載るようで。
痺れた脳味噌の皺を指先でなぞる様な事しか話せませんで。
失礼いたしました。
みんな良い人だったなあ。
2/24がとても楽しみになりました。

帰宅。
うずうず。
酒の話が対談の中で。
うずうず。
16時から始めちゃえ。
昨日の続きだ始めちゃえ。
ビールって、いつ何時でも美味い。
裏切られた事ない。
いぇい。

自由ってこんな事ですか。






              高野 哲 from nil。

2011/01/12

2011/01/12

GRECO、GRECO-ZEMAITES、FENDER JAPAN、
Ernie Ball、BLACK STAR等々で長年に渡り
お世話になってる神田商会へ。
いつもは賑やかなオフィスが静か。
皆さんNAMM SHOWとやらで、某米国にお出かけらしい。
お留守番な千坂氏に近況報告してると、RIKIJI氏が登場。
彼はMEGA 8BALL創設者で現役。俺も創設者だがOB。
「OBは現役の俺達に威張っていいんだぜ」
とは彼の弁であるが、
あの威圧感たっぷりのギョロ目に、
今日も圧倒されつつ互いの新譜を交換。
互いに闘ってる事の証を。
またいつでも会える。
彼と別れたあと、いつもそう思う。
約束が必要ない。
そんな関係性を嬉しく思う。

お茶の水に寄り、楽器屋をハシゴするも、何も買わず。
結果としては、冷やかし。
「冷やかしなら帰ってくれ」
って、一度言われてみたい。

帰宅。
KAZIからメール。
呑みのお誘い。
腸を断つ思いでスタジオへ。
勝さんと風間と明後日の曲順を練る。
いつも通り、俺の草案を試しながら修正、そして修正。
今夜も楽しみな明後日が組み立てられた、
いやもう明日か!って時間に帰宅。

シャワーを浴びて、コロンを探すが、
無いのでビール。
隣町でワイワイやってるであろう友たちを思いつつ、
ひとり祝杯。
そして、この文を書いている。
始まりを、そしてこれから始まる事を想いながら。

そんな発売日。
THE JUNEJULYAUGUST「深く潜れ」発売。
皆さんにとっても生涯の友になるよう祈念。
そして感謝!








              高野 哲 from THE JUNEJULYAUGUST & nil。

2011/01/12

2011/01/11

nil 風間弘行が!
あの!
「ハンサム兄弟」の!
北海道ツアー参加決定!!!

●2011.1.18(火)
場所:札幌CLUB DUCE
(札幌市南8条西4丁目 422-42札幌オリエンタルホテル地下1F)
タイトル: 帰ってきたハンサム兄弟!!
開場18:00/開演18:30
前売券2,000(D別500)
当日券2,500(D別500)
【出演】
ハンサム兄弟(東京)他

●2011.1.19(水)
場所:札幌CLUB DUCE
(札幌市南8条西4丁目 422-42札幌オリエンタルホテル地下1F)
タイトル: 帰ってきたハンサム兄弟!!
開場18:00/開演18:30
前売券2,000(D別500)
当日券2,500(D別500)
(Lコード:14946)
【出演】
ハンサム兄弟(東京)
SAKAZUKI
MID WAY他

(問)IBSP
TEL:011-876-8061

2011/01/10

2011/01/10

今年も残すところあと355日。
よろしく頼むぜ、俺以外。
他力本願な俺の人生を支えなさい。
どうぞよろしく、よろしくどうぞ。

さて!
ドイヒーな新年のご挨拶でしたが、
今週金曜はnilちゃんズ!
近年、濃く付き合ってるDJ ISHIKAWAにお呼ばれしての、
FURSとの2マンなシェルター!
つか、いつから2マンとか言う様になったのかね?
馴染んでは来たが、まだ違和感アリ。
2マンは、ま、いいとして、3マンって。
あげく、4マンまで聞いた事ある。
じゃあ、FESは何マンだ?
5マンだ!ゴマンといる!だ!
ワンマン!の価値を薄めてどうすんの?
とか言ってると、また勝さんに、
ひねくれ者めが!って笑われてしまうので自粛。
自主区在住。
ワンワン。

DJ ISHIKAWAはね、
nilの東京ワンメンやnilイベント「nihil on the hill」では
DJをやってもらってる間柄なのだが、
俺個人は数年前の「POGO」トリビュートアルバムが出会い。
THE POGO!ALWAYS RESPECT!I don’t know !
石川さんはね、ロックに取り憑かれちゃったね、まあ、
変なおじさん。楽しい人。
そんなイシケン(とも、呼ばれてる)さん主催な夜なので、
会場から退場まで、そして帰宅後の夢の中から翌日の目覚めまで!
楽しめる!と思われます。
ぐいぐいハードル上げてます。
でも俺は、ハードルの下をくぐります。
若しくは、なぎ倒しての新記録を睨みます。

の、前の今週水曜12日。
THE JUNEJULYAUGUSTの1st ALBUMが発売されます。
半年前に録音作業を始めたので、やっと出る!って気持ちも。
新しい事始めようって、思い立って、
KAZIと統と共鳴してから、一年強。
早くもALBUMが出る。嬉しい。
しかも更に嬉しい事に、尊敬する皆さんから、コメントを頂いて。
この場を借りて、www.なところから失礼しますが、
感謝です。
皆さんの音楽を愛してやまないからこそ、
頂いた言葉は自分の心の奥深くに染み込みました。
深く潜り込みました。
懐かしくも思える、清潔な熱意、を取り返せた気持ちです。
新人バンド、THE JUNEJULYAUGUST、頑張ります。
いつか、直接お礼を言いに参上します。
取る物も取り敢えず、な3人ですが、
心から。
ありがとうございました。

って、コメント頂いた時点で、正に他力本願だなあ。
やるなあ俺。有言実行だなあ。
他力本願を有言実行。
ん?

ん。
人生は矛盾に満ち溢れている。
至極の言い訳。




       高野 哲 from nil & THE JUNEJULYAUGUST。

2010/12/31

2010/12/31

才能、とか、逸材、天才。
はたまた天職って言葉がある。

先日の横浜のライブが終わってからは、
年末ムードってよりも、元旦の静けさに片足突っ込んでる俺だから、
ぼーっとテレビを観てる時間が多く。
それはただ弛緩した空気をくゆらせると同時に、
様々なジャンルの第一人者を覗き見する時間でもあり。
特番ってヤツばっか観てるってこった。

掴んだ人々ってのは、たまたまそれを掴んだのか。
運命とかいう得体の知れない力に導かれたのか。
例えばプロ野球選手を目指した事は奇跡的なのか。
落語家の道を志したのは、好きって気持ち以外に
何らかの意志が背中を押したのか。
その道の先頭に立つ人は選んだのか、選ばれたのか。
あの音楽家はやはりクロスロードで取引をしたのか。

偶然が積み重なって、誰の追随も許さない。
そんな事があるんだろうか。
どうだろう、きっとあるんだろうけど。
でも、
才能とは夢を見続ける力である、って誰かが。
好きこそものの上手なれ、や、下手の横好き、が
巷にはあふれているし、俺もその1人だが、
その才能、があるといい。
気付いたら天職。
それが俺の夢だ。
見続けるんだ。

さて、今年も終わります。
日を跨ぐ度に生まれ変わりたい365日を総括して、跨ぐ。
何時間か後にはどんな俺だろうか。
きっと変わらないが、
その瞬間に鏡を覗いてみよう。
ちょっとでも表情の変化が確認出来たら、
そいつはきっと少しマシな俺だ。

今年もありがとう。
来年もよろしく。






             高野 哲 from nil & THE JUNEJULYAUGUST。

2010/12/25

2010/12/25

メリークリーニングスな本日は、
数人の友人と電話で話すが、
切り際に「メリクリ!」って言われるも、
素直に「メリクリ!」と返せない俺です。
やはり世の中を俯瞰で見てしまう俺ニングス。

一昨日の横浜は楽しかった!
敬愛する近藤&高橋両先輩と濃ゆい時間を横浜で過ごせた!
横浜ってね、ほぼ東京人な俺からするとアーバンでね。
洗練されてる印象があってね。
大阪人からする神戸!みたいな。
ま、それも勝手な俯瞰視線ですがね。
ベタ!をすぐ横で見られてて、互いに、だからナニよ!
って感じなんですかね。
ま、いいか!
集まってくれてありがとう!
最後のセッションは俺は勝手に感動してました!
どうだったかな?
LIZARD吉野さん&スタッフの皆に感謝!
近藤さん、高橋さん、来年もよろしくです!

さて、来年も残すところ365日!
そこしか考えない!
最終ライブが終わったので、今年の残りは消化試合!
って考えだから駄目なんだよなあ。
ま、いいか。




           高野 哲 from JJA。

2010/12/22

2010/12/21

昨夜の千葉LOOKはよう、
nilの今年の締めくくりとしては、
申し分ない!
もうしわけない!
なくない!
もうしぶんない、最高のライブだった!
集まってくれてありがとう!
楽しかったな!

斉藤さん、青木さん&LOOKスタッフのみんなさん!
今年一年お世話になりました!
再来年もお世話になります!って風間が噛んでた。
来年もよろしくです!

さて、明後日はジュンジュラの締めくクリ。
クリクリクリクリクリックリ。






               高野 哲 from nil。

2010/12/17

2010/12/16

ここんとこの数日間の総括的な。

10日はジュンジュラのツアーで神戸。
ジュンジュラ初神戸。
気持ち良かった!
バッチリなツアーが始まった感!
現状のBEST!MUST!
また集まってくれ!
夜は橋川さんの優しさに酔ったぜ。
橋川さん&WYNTER LANDスタッフの皆に感謝!

翌11日はジュンジュラ初岡山。
ザ・ベストを更新!
やっぱペパーは俺のホームグラウンド!
ピアノ統の地元だからMC振ってみたら、笑った。
夜は、大好きな伊勢雄さんと語らう。
KAZIもHAZIも伊勢雄さんに酔ってた。嬉しい。
そんな打ち上げ中にサプライズ!
誕生日を祝ってもらった。
予測してた!が!嬉しい気持ちは測れない。
みんなありがと。
能勢 伊勢雄さん、慶子さん、小林さん、遊神&PEPPERスタッフの皆に感謝!

明けて、38歳の初日は二日酔いでスタート。
ま、俺らしくて良かろう。
沢山の方々からの「おめでとうメール」が嬉しい。
つか、覚えやすい誕生日ですいやせん。
倍悪魔。ね、神戸さん。
夜遅くに東京着。
nilの御二人と電話で話す。
シャワー浴びてビール呑むも、ん?美味くない。
嫌な予感。

13日。
予感が当ってしまった。
38.5度な俺のSKIN。
15時には阿佐ヶ谷LOFTへ行かなくてはならぬ14時、
俺のトカゲの肌は40度。
病院での検査でインフルエンザではないと判明。ほっ。
普段は苦手な、西洋医学の最先端を突き刺してもらう。
20時に阿佐ヶ谷着。
フトシ君や俊太郎さんに「心配かけんな!つか、元気じゃねえか!」
って言ってもらえる程の回復ぶり。回復?いや、解熱っぷり。
普段より調子いいんじゃねえか?って程に歌えた。
久々の「金星」良かったねえ。座薬に感謝。
いや!児玉ちゃん、愛ちゃん、PAミタちゃん&LOFT Aスタッフの皆に感謝!
3時間しか会場にいなかった俺。
高熱ならばスター。
嗚呼、悲しきロック歌手。

15日。
空白の一日を経て、
CHABOさんのディナーショーっぽいのに行く。
ゲストは竹中直人さん。
初、生、笑いながら怒る人、に感涙。
涙涙の三時間はあっという間。
ギター持ってなくてもロックンロールな御二人でしたぜ。

16th DAY。
久しぶりなnilリハ。
今年最後となる20日の曲順を寝る。寝ない。練る。
御二人からレコードを貰う。
ツボ過ぎで感涙。
手ぶらな俺。
ごめんよ勝ちゃん。
ありがと風間ちゃん。

俺を知ってる人、
俺を知らない人、
俺が知ってる人、
俺が知らない人。
その皆に感謝な、この数日間でした。

38歳、頑張りますぜ。








                     高野 哲 from nil & THE JUNEJULYAUGUST。

2010/12/08

2010/12/08

いやあ!
仕上がる仕上がるとは聞いていたが、
仕上げるし、あがる!
つか、もう、ガル!
じゃあもう、ガルシア!
と言えば、アンディ!

うむ。
とてもいい感じですよ、ジュンジュラ。
迷いなんて、ひと曲がり角も無いね。
明後日から始まるツアー、は、多分、
ゆったりした曲調のごとく、春先まで続きそうなので、
今夜の最終リハでの仕上げも、ただのフォーマットでしかないんだぜ。
本当の仕上げはステージ上で、ですよ。
仕上げに参加してくれる人は、どんぞよろしく。

カンケーねえけど、
謝罪会見ってさ、
面白いよね。
「ウソつけえええ!」
って思わず漏れる。
なんだろね、あの度胸は。
厚顔無恥って熟語が過ります。
RGのパロディーに期待。

またカンケーねえけど、
昨日の話。
敬愛する、いやそれ以上の、
敢えて言うなら、俺のロックンロールの父であらせられる、
CHABOさんこと、仲井戸麗市氏に久しぶりに会った。
いや、仲井戸麗市師だ。師匠だ。
相変わらずの「THE CHABO」で嬉しかった。
ずいぶんご無沙汰してしまってたが、
某社長の粋な計らいでの束の間の逢瀬。
数回の握手の後、別れて、感じたのは、後悔&安堵。
「なぜご無沙汰しちゃったんだ?」ってのと、
「俺はこの人に守られてる」と。
前者はスケジュールの都合でしょうがなく、
後者は多分、CHABOさんと触れた人にしかわからないかも知れない。

CHABOさんと出会ったのは10年程前で、
(CHABOさんの音楽と出会ったのはもっと前だが)
色んな事を、色んな音や言葉で教わった。
別に教えてくれようとしてくれた訳ではない。
勝手に俺が食らいついて、得たのだが。
でも、そんな俺を「哲は素直だ。素直ってのは才能だぜ?」
って言ってくれるのがCHABOさんなんだ。
わかるかい?
そんな人なんだよ。
色んな事を感じさせてくれて、
沢山の風景を見せてくれるCHABOさんが、
俺に感じさせなく、見せてくれないものが、実はある。
それは、欲。
CHABOさんは、誰かの前では、その誰かの全てを受け入れる。
自分の事は何処か遠くに置いて、目の前の人を知ろうとするんだ。
「戦争は終わった。もしあなたが望むなら。」
を、地でいく人。
多分、ジョンに、教わったんじゃなくハーモニー。
共鳴したんだと思う。
そんなCHABOさんを大好きな人は沢山居るが、
みな、様々な理由はあるであろうが、核はそこじゃないかな。
全ての人を自分なりの枠に、どうやってでも収めてくれるんだ。
器が大きいって話じゃない。
わかるかい?

俺がその、大好き、を体現するならば、
「発する言葉や音像は、
知らない誰かの深いところへまで入り込んでいく事が出来る」
ってな、陳腐な一言になってしまって、
その歯がゆさが、歯医者の予約を思い出せさせる程度の人間れす。
であるが、
俺なりのそれをしっかりと突き詰めたい。
nilでもTHE JUNEJULYAUGUSTでも。
わかってる。
大丈夫だぜ、師匠。

ってな、昨日の渋谷の街は、淀んでた。
CHABOさんと俺のホームタウン新宿、
とはまた違うマーブル。
ごちゃまぜな色に、つい足下を確認しようとしてしまう。
自分の歩幅を追って、影と追いかけっこ。
でもそんなリズムでも、自分の中に信憑性を認識出来たら、
きっといつかは音楽となるかも知れない。でも、
だからといって、なんだというわけでもない。
また、師匠の言葉を思い出す。
たった一言。
「哲!バカヤロー!」

サマタイムクルーズ。






                高野 哲 from nil

2010/11/07

2010/11/07

下北沢SHELTER!
最高のツアーファイナルでした!
集まってくれてありがとう!
SHELTERスタッフの皆、ディスクやざちゃん&山下君、
そしてDJ 石川さんに感謝!






                高野 哲 from nil

2010/11/06

2010/11/06

少々、時間経ってしまいましたが!

長野JUNK BOX楽しかったね!
いつもよりちょいとクール?なnilだったような!
集まってくれてありがとう!
陣谷店長&長野JUNKスタッフに感謝!
セイちゃん!やっちゃいますか!

そして!
金沢vanvan V4!
ご機嫌だった!
地元のバンドの皆と夜中まで楽しかったなあ!
また集まろうぜい!
金沢ロッカーズは期待大だぜ!
ありがとね!
ニョロ君&V4スタッフの皆に感謝!

さて!
明日はいよいよツアーファイナル!
DJ ISHIKAWAちゃん!よろしくね!
盛り上がっていこう!
楽しみだなあ!
眠れるかなあ!
眠れるんでしょうなあ!

ロックンロール!






           高野 哲from nil。

2010/11/06

afro skull records TV “nil tour 2010 WARP ROCK”

今夜は急遽、時間繰下げ拡大放送!!11/6(土)23:40-24:50

名古屋・大阪・長野・金沢でのライブの模様をオンエア!

afro skull recordsがお送りするLIVE番組です。

2010年9月20日よりスタートした、
nil tour 2010″WARP ROCK”をダイジェスト放送!

さらに!11/3から3夜連続リピート放送決定!毎夜2回分・23:00-24:20頃を予定。

ツアー全箇所一挙再放送!

11/3~11/6、合わせて4夜連続オンエア!

afro skull records TV “nil tour 2010 WARP ROCK”

2010/10/31

2010/10/31

いろんな汗かいたけど、含め、
最高の夜でしたなあ!
nilは大阪が大好物です!
ありがとう!

シャングリラスタッフのみんな、
サンクリ明石君、モリコに感謝!






高野 哲 from ni

2010/10/30

2010/10/30

振り返るに!
盛り沢山だったな!
ありがとな!
また集まってくれー!

シゲさん、弥生さん、山下さん、やーまだ&ellスタッフのみんなに感謝!
サンデー遠藤さんもねー!

明日はどっちだ?
大阪だ!





高野 哲 from nil。

2010/10/29

2010/10/29

台風接近中らしく。

nilには向かい風が似合うぜ。

コツは必要だがな、乗れば飛べるぜ。

一度乗っちまえば追い風さ。

上昇気流に身を任せるだけだぜ。

明日は名古屋!

台風なんてアレしちまおう!

気を付けて来いよ!






高野 哲 from nil。

2010/10/28

afro skull records TV “nil tour 2010 WARP ROCK”

次回は11/6(土)23:00-23:40

名古屋・大阪・長野・金沢でのライブの模様をオンエア!

afro skull recordsがお送りするLIVE番組です。

2010年9月20日よりスタートした、
nil tour 2010″WARP ROCK”をダイジェスト放送!

さらに!11/3から3夜連続リピート放送決定!毎夜2回分・23:00-24:20頃を予定。

ツアー全箇所一挙再放送!

11/3~11/6、合わせて4夜連続オンエア!

afro skull records TV “nil tour 2010 WARP ROCK”

2010/10/22

デモテープ/クリエイターを募集

afro skull records では、広く『人の力』を求めています。

バンドマン、プレイヤー、作家、ギターテック、ベーステック、ドラムテック、カメラマン、ディレクター、
デザイナー、エンジニア、イラストレーター、プランナー、プレゼンテーター、ボランティア・・・・などなど

ありとあらゆるクリエイターが共鳴できる『場』を作って行きたいと考えています。

有償無償、性別、国籍、年齢、学歴、資格、活動拠点、近隣遠方、職種、一切問いません。

ご自身の作品、履歴書、レジェメ、ご希望の契約・就業・請負形態などをお送り下さい。
フォーマットは用意してございません。自由です。
応募資料の返却は致しませんので、マスターテープ、原画など、
再現性に関わるものにつきましては充分にご留意をお願いします。
契約・採用・オーダーの可能性のある方にのみご連絡させて頂きます。
ご応募後の問い合わせに関しましては、一切お答え致しかねますのでご了承下さい。


2010/10/22

スタッフブログはじめます。

nilメンバーからのエントリーもあります!

Page 5 of 512345

Page Top